看護物語

2023/2/1

きらり看護~楽しいひとときを☆~

 

 

7階病棟では、お誕生日会・季節にちなんだ行事レクリェーションを毎月企画・実施しています。

今回、昨年実施したものを紹介したいと思います。

*毎月のお誕生会

*新年会

*七夕まつり

*夏祭り

*クリスマス会etc.企画・実施しました。

    

8月:夏祭り☆

かき氷・ヨーヨー・盆踊りを楽しみました

 

 

12月:クリスマス会の様子☆

 

カードを作りシャンメリーで乾杯!  

 

そして現在、行事やレクリェーションを行った時の作品や写真を成果物として貼り出しています。数日経っても、その時の写真や作品を見る事で思い出し、患者さま同士・ご家族との会話のきっかけになる事もあります。

 

 

 

 

 

 

日々単調になりがちな入院生活の中で、様々なレクリェーションや季節を感じられる様な企画を実施する事で、少しでも入院生活が活気あるもの・前向きになれるものであれば、毎日の充実にもつながり、退院に向けて患者さまはもちろん、私たち職員も前向きに取り組めるのではないかと思います。ほんの小さな喜びや楽しみから馴染みの関係・仲間作りにつながる事もあります。そして何より、みなさんの笑顔が嬉しく思います。

 昨年より7階病棟では、定期的に音楽療法を取り入れています。音楽を通し、患者さまの新たな発見やユニークな一面を見る事もできます。音楽療法は、幅広い年齢層へアプローチでき、社会性の向上・認知機能の回復・癒しの効果等々が期待できると言われています。新しい取り組みなので私たち職員も日々勉強中です☆

                                    7階病棟