2021/5/17
看護の日「看護師&学生交流会」を開催しました。
5月12日は看護の日です。
フローレンス・ナイチンゲールの看護に関する功績を讃え、その誕生の日(5月12日)が看護の日として制定されています。
私たち汐田総合病院でも、その看護の日にちなみ毎年企画を打ち出してきました。
今年は、5/15(土)に入職一年目の看護師、ベテラン看護師、看護学生、看護に興味のある地域の高校生を交えてZoomを用いてリモートで交流会を開催しました。
事前に高校生の皆さんから、看護師・看護学生の方に聞いてみたい質問事項を集めてそれぞれ看護師、看護学生の観点から答えていただくというものです。
「仕事のやりがいはなんですか?」や「大変だと感じたことはなんですか?」等といったベーシックな質問から、
「コロナ禍での仕事の変化は?」といった時勢ならではの質問、
「看護師の役割はなんだとおもいますか?」といった、少し考えさせられる深い質問までたくさんいただきました。
高校生の皆様のまっすぐな忌憚なき質問に、職員、看護学生さんたちも、初心に立ち返ることが出来ました。
まだまだ大規模での看護体験の企画・運営ができるめどはたっていないのが悔しい所ではありますが、リモートでの交流企画、病院紹介などの企画をこれからも考えております。
看護の道に興味のある方は是非一度、ご参加ください♪